2.5周年Pカップの感想

はじめまして、Hibiyaです。

Pカップお疲れ様でした。ブログとか書いたことないんですが、楽しかったことが多々あったので日記としてこのブログを書こうと思います。はじめてのことで加減がわからず文字数が多くなってしまいました。文字数の割に内容薄いので、気になるところにタグで飛んでいただければけっこうです。

 

結果から言いますと、夏葉5位でした!前回は9位(10億)で走るなら前回の記録を超えることを目標にしていたので大満足です。

f:id:Hibiya_728:20201023193909j:plain

今回自分はどうしてもプラチナとって欲しい人がいて、その人がPカップ走るようだったので、この人が走るなら俺も!ってなり、並走者として参加を決めました。私は高校の時陸上部だったのですが、辛い練習とか一緒にやってくれる仲間がいるだけでだいぶ気持ちが楽になりますよね(隙有り自分語り)

でももちろんやるからには全力で、学校以外の使える時間全てをPカップに捧げました。

 

環境

稼働

月火オンライン講義で水木金は大学に行ってました。自分は通学で片道1時間電車に乗るので、水木金は日中、大学の時間をリフレにして電車で寝ることにしました。うまくいったのか結末が気になるかたは日記をご覧ください…

 

端末

端末はiPad pro のiOS13.4です。

自分が普段大学でノートとして使用している端末で2周年Pカップの時もこの端末で走っていました。叩きまくったせいでもうバッテリーがやばいことになっていますが、アップルケアで蘇生させます。

 

回線

お家Wi-Fiで46Mbpsです。控えめにいって💩です。

快活に行こうとも思ったんですが、近くに快活がなくて大学行きながら快活行くとなると、ただでさえリフレ6時間でかばいきれてないのに更に稼働削るはめになるので今回は断念しました。

 

編成

普段はcheer夏葉でVoDaの育成編成使ってるんですが、今回も山なしということで雑誌編成を組みました。一つ目の編成は黒歴史なのでスルーしてください。

 

雑誌3極編成

f:id:Hibiya_728:20201023211418j:plain

 

え、雑誌で3極で歌姫のVo勝てるの?と、思ったでしょう

結論を言いますと「勝てません」

そもそも3極にする必要ないですよね。え、七彩の流1Voはどうなのかって?流行2に殴っていたのでわかりませんw ←おい

じゃあなんでこんな編成使ってるんだよって言われるんですが、歌姫編成において夏葉だけExcellent札5枚所持が可能なのでそれを活かして3極やってみいなーって思っていて、1.5周年の時のパープルミラージュみたいなことやってみたかったんです。

育成編成で3極ならまだしも、雑誌の3極で勝てるほど歌姫の夏葉は甘くありません。この編成初日に使っていたんですが、「負けた…」「また負けた…」とぶつぶつ言ってたら通話相手に「お前もう編成変えろ!」と言われて2日目以降は次の編成で走ってました。

 

雑誌DaVi編成

f:id:Hibiya_728:20201023223237j:plain

持ち込みはDa本とお守りかキーホルダーです。

 Da本持ち込まない時は駅真乃の枠をトゥインクルにしたり甘甘霧子に入れ替えたりしてました。

夏葉ってサポートも含めて全アイドルの中でもトップクラスで歌姫適正高いですよね。この編成、パフェミスる以外の負け筋がほぼありません。

 「excellentで殴る」基本これだけですが、手札事故が存在せず最高の編成だと思います。

駅真乃はバフがないたときにしか使いません。

パネルめくるルートは夏葉の無凸札、金バフ、4凸札。釣りのexcellentに一直線です。

最悪夏葉の金バフはS4始まるときに取ればいいので、S2終了時、SP230あれば大丈夫です。

選択肢はDaが上がるもの選んでました。

 

Ex

f:id:Hibiya_728:20201024075522j:plain

f:id:Hibiya_728:20201024075533j:plain


夏葉の初期SP、やってて必要ない気がしてDaVi金に変えたかったんですが、スポイトないし金SP潰すのも勿体ない気がしてそのままです。あと2枚は初期Meです。この編成の弱点が注目度アップで被弾しまくってメン死することかそれによりパフェを決めにくくなることなのでMe初期値2枚以外ないと思います。虹Me2枚が理想です。

釣りとkimagureはDaに寄せたほうがいいです。

愛依ちゃんにViの金全然落ちないんですよ…

駅真乃、いつになったらDaVi金揃うんでしょうか。こればっかりは運だからしょうがない。

花め、表に置かないのにVoVi金揃っちゃったよ。雑誌金に替えるか迷いましたが、断念しました。

 

立ち回り

S1~S2

雑誌連打で約束は思い出2↑欲しいので約束は全部守っていました。

思い出1だと歌姫流一Daの時、夏葉札が引けず智代子→摩美々→思い出では勝てません。

S3

流1Voの時はgoodでそれ以外はノマ連打です。

ここで注意しなければならないのが、S3はじめの時に夏葉の札きっちゃうと注目度168%がついてメン死することがあります。金Me2枚つけてても死ぬ時あったので、使っちゃったらパフェに切り替えてさっさとオデを終わらせてましょう。S3は無難に夏葉の札きらないほうがいいかもです。ただし

f:id:Hibiya_728:20201024052813j:plain

すいません調子のりました許してくださいてか画像でけーな。

虹2枚付けてからマジでメン死しません本当に百豪の術使えるようになった気分でした。

S4

LEGEND(10万オデ)、S3のつもりでノマ連打しないようにしましょう。

何回負けたかわかりません…

七彩、歌姫は流一Vo以外は流一スピアです。

VoDaViの時はDa殴りつつVoのラスアピ狙うこと。

凛世にラスアピ持ってかれないようにする。

 このぐらいしか考えていませんでした。

走法

今回話題になってた走法を使っていました。2周年Pカップ終了後、ブログが投稿されててそこで知りました。「シャニマス 走法」で検索すれば普通にでてきたし、てっきり知ってるのが当たり前ぐらいの認識でした。5chの投稿見てるとPカップ以前にシャニマスやってないのが丸わかりでwつけながらかってに盛り上がってる様は通話中いい話の種になりました。

 

ひぐらしのなく頃に走法

最近ひぐらしのなく頃に業が放送スタートしましたね。リメイクかと思いきや完全新作で驚きました。旧作の内容思い出す目的でラジオ感覚で流していました。

f:id:Hibiya_728:20201024061535p:plain

梨花ちゃん可愛いですよね。これでも精神年齢100歳超えなんですよ。

 

感想

今回Pカップ、楽しかったですけど運営の対応が酷すぎましたね。前回のイノセントセーラーバグもそうですが、競うイベントなのに皆が同じ状況じゃないのってイベントとして破綻しています。ホワイトアウトは自分は起きませんでしたが、スキルパネル硬直らしきものは起きていました。結局発動条件ってなんだったんでしょうね。回線だったら弱いと認知しながらもそれ使ってた自分にも多少責任がありますが運営が明確な証言をしていない以上わかりません。それでも楽しめたのはやっぱり走者さんとのやり取りがあったからですね。Pカップ中の通話やTLはとても楽しかったです。特に印象に残ってるのが、Pカップのために退職したPがいるとかいないとか…本当にそうなのかは知りませんが、前回もそんなかたいましたよね。毎回、Pカップの時期になると職を失う者がでる【タカヤマ様の祟り】とかあるんですか?

とにかく、今回のPカップはじめに言ったPも無事プラチナ取得できて自分も目標達成できて満足です!

日記

ここからはPカップ中に起きた出来事で印象に残ったことを記述していきます。別に虹Me2枚落とす秘訣とか書いてないので興味ないかたはスルーしていただいてけっこうです。

 

・初日

メンテ開けは講義でスタダできないので講義受けながらランキング覗いてました。この時知ってるフォロワーさんの名前多く見かけてモチベが凄い上がりました。17時まで講義の予定だったんですが、16時半あたりから教授が身の上話しを始めたので走りだしました。

 

・2日目 

5時間寝落ちしました。 まだ2日目なのに何やってるんでしょうね。かぐや様の言っていたことが骨に染みました。

f:id:Hibiya_728:20201024004648j:plain

オンライン講義があって自室で歌姫やってたんですが、180°回転したらベットあるの良くない。疲れてきたし寝転がりながらやれば休憩と稼働の両立できるじゃんってバカかよ。 

 

・3日目

 ここで全稼働が決まりました。最近研究室配属が決まってその初回ゼミがありました。そこで今後の日程決まるんですが、土日に予定入ってなくてラッキーでした。

あとこのとき通話で刃牙で盛り上がっていたんですが、たまたま夏葉のランキング4位に烈海王がいて名前を楊海王にして走ってました。

「金剛拳って凄いのよ!」

 

・4日目

稼働のところで言った電車睡眠の結末です

f:id:Hibiya_728:20201024011654j:plain

失敗しました。降りるべき駅をとうに過ぎ県跨いで凄い田舎にいました。雨も降っていてクソ寒かったです。駅に「○○○m先、○○温泉」って看板あって本気で温泉に行きかけました。なんとか堪えて帰宅しました。リフレはとうに終わってましたが、シャワー浴びて走りだしました。

 

  

・5日目

 こんなこと呟いてました。

f:id:Hibiya_728:20201024012600j:plain

  

・6日目

特になし

 

・7日目

虹が落ちました!しかもMe初期値!

夏葉で1番必要になる虹を手に入れました。今まで夏葉の虹持ってなかったので凄い嬉しかったです。ここから優勝周回に切り替えました。約束は全部守って思い出3以上になったらパネルも開けるようになりました。 

 

 

 

 ・8日目

3度目のやらかしです。寝落ちした挙句起きて数十分でリフレ開始しました。何やってるんでしょうねほんと…

 しかたなくグレフェスやってたんですが、夏葉でグレ7の昇格点だせました。

 

 

・9日目

2枚目のMe初期値の虹が落ちました。

は?ですよね。でた瞬間叫んで顎外れそうになってました。やっぱ優勝全パネル開放しか勝たん。

f:id:Hibiya_728:20201024020048j:plain

強すぎんだろ…

数日間で虹が2枚落ちることだけでも豪運なのに同じの2枚で更にMe初期値。文字に書くと異常さが際立ちますね…あっという間に拡散されて凄い怖かったです。

同じアイドルで虹のMe初期値二枚持ってるPなんてさすがに存在しないでしょう。とにかくここでやってみたい編成が一気に増えて残りのPカップ期間ずっと編成のこと考えていました。

 

 

・最終日

最終日はもう調整して終わりです。強いて言うなら10億と728とかにするつもりだったんですが、そろそろ10億かなーってランキング覗いたら10億100万になってて悩んだ結果あと1900万稼いで年齢にしようと決めて調整したぐらいです。

f:id:Hibiya_728:20201024022125j:plain

 

2.5周年Pカップお疲れ様でした!!!