【アドベントカレンダー23日目】コラボフェス頑張りましょう!


 

 

 

この記事は かなしろ銀行 Advent Calendar 2020 - Adventar23日目です。

 

yoshida-hagane.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら↑

 

 

 

 

12月22日、シャニマスの生放送がありましたね。

イベント告知での出来事を引用します。

 

高山「はい、次回イベントはコラボフェス開催予定となっております。」

 

イルミネ一同「はい」

 

高山「さっそくね、報酬をご覧いただこうと思います。こちら!」

 

イルミネ一同「わぁ!」「お鍋だよ!」「おいしそう...!」

高山「お鍋の中で大根おろしかな?猫みたいになっていますねぇ」

 

イラスト面で盛り上がる出演者たち

高山「こちら報酬となっておりますので是非楽しんでみてください。」

  「そして次お願いします。復刻シナリオイベント開催予定です。」

 

f:id:Hibiya_728:20201223124124j:plain

 

それだけかよ...とかなりがっかりしました。

高山が生放送で初めてコラボフェスについて言及しいた時、コメントやTLの盛り上がりはすごかったですね。ほかのプロデューサーと協力、きっとデレステのライパのような感じなんだろうな!とみんな期待に胸膨らませていましたね。

 

蓋を開けてみればなんだこれは。協力どころか妨害編成が跋扈し、自然回復以外入手手段のないフェスパス。マッチングに関してもルームを作ってそこで一緒に遊びたいP達で集まってフェスが始まるのかと思ったらそうではなく。しかもこれに関しては「談合」とよばれるやり方をユーザー側が見出してますし。

 

まぁまだ初回だ。これから改善されていくだろう。そう思いましたが、肝心のマッチング面とフェスパスの入手手段はここ1年改善されず。一度貴重なアイテムが報酬に追加された気がするんだけど、なんだっけ....

f:id:Hibiya_728:20201223125105p:plain

スポイト廃止のEX着脱自由化は良アプデでしたね。まぁその影響でコラボフェスの存在意義みたいなものもきえましたが....

 

口悪くなりますが、運営はコラボフェスが面白いと思ってるんですかね。自分がかってに高望みしていただけなのかもしれませんが、想像していたモノとかけ離れていて....運営ないにシャニマスやってるの高山だけなのか?

 

高山は頑張っているよ。コロナ禍で大変なのにドローンや地面にスクリーンを敷く新しい演出に挑戦したMUSIC DAWNは素晴らしかったし、2ndライブに加えて3rdライブツアー。ライブとかイベント面で見たら本当に。

でもシャニマスの素晴らしいシナリオやイラストに甘えてゲーム面を厳かにしてるのは…せっかくにひゃくれ〜ん♪ごじゅうれ〜ん♪しても次のイベントが今までのままのコラボフェスだったら新規のUターンは予想できるだろ。(でも何故かシャニマスの売り上げ高いんだよな…)

 

あと第二回シャニマス講座はいつですか?

f:id:Hibiya_728:20201223132307j:plain

 

 

シャニマスの年末コラボフェス!しかも前回のコラボフェスより期間が2日短いです。運営がポイント報酬の調整をするとは思えませんが、頑張りましょう。

f:id:Hibiya_728:20201223130015p:plain