3.5周年Pカップで夢をみたPの日記

f:id:Hibiya_728:20211024233152j:plain





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日、最後のリフレが開けたとき

f:id:Hibiya_728:20211023182843j:plain

私が夏葉一位!?いや、おかしいだろ,,,,

 

 

 

 

f:id:Hibiya_728:20211023183019j:plain

f:id:Hibiya_728:20211023183037j:plain

f:id:Hibiya_728:20211023183057j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hibiya_728:20211023183230j:plain

f:id:Hibiya_728:20211023183251j:plain

と、いうわけではじめましての方は初めまして。3.5周年Pカップ夏葉セカン(2位)、Hibiyaです。

今回でプラチナ称号四つ目、初の色段称号を手に入れることができました。今まではプラチナキープで挑んでいたPカップですが、今回はフル稼働取れるのと来年から稼働が取りにくくなることから真剣に一位を狙って準備してきました。あと一歩一位には届かず悔しい気持ちも当然ありますが、自分のできることを全力でやっての結果なので悔いは全くありません。

Pカップに向けて準備してきたことや編成、日記などを記録としてここに残したいと思います。多い文字数になってしまうと思うので、タグで興味ある部分だけ見ていただければ幸いです。

f:id:Hibiya_728:20211023183709j:plain

 

 

 

準備したもの(環境等)

回線

nuro光 有線910Mbps~300Mbps

今回走るきっかけを後押ししてくれたnuro光。うちはソフトバンク光だったんですがPカップ前、ポストにnuro光開通のお知らせが来ていて両親を説得。なんとか開通してもらうことができました。Pカップに限らずAPEXとか快適になり最高です。

 

端末

pro5(iOS14.7.1)

Pカップ前にこれを手に入れられたのも大きかったです。1.5周年から3周年までpro(第一世代)一台で戦ってきましたがここで最新兵器を手に入れました。使ってみたら速い速い。今までの速度で慣れてしまっていた分慣れるのが大変でした。

 

当初の予定ではもう一台レンタルする予定だったのですが、日程が公開されたときにはpro5の11インチはどこもなくなっていました。結果的には走法が制限されて端末負荷が軽減されて最終日多少動きに違和感出てきましたが一台で最後まで戦えました。

 

冷却板

3周年の時に買ったものですが、買った時より風力が落ちている気がします。接触も悪くなっているのか繋げても動かないときもありました。3000円ぐらいなので一年で買い替えるのが無難だと思います。

 

食料

f:id:Hibiya_728:20211023190622j:plain

・ガッツギア

走法制限されてプロデュース中に食べやすくなりましたね。あと眠くなったときにゼリーを吸う動作をすると目が覚めるのでそうゆうときにも飲んでいました。

 

・ナッツ

腹が膨れます。三日目あたり口内炎できてそこにナッツが当たると激痛で目が覚めました。二度と買いません。

 

・キレートレモン

Pカップに限らず、朝起きたら一本飲み続けようと思います。ビタミン大事。

 

・モンスター

結局Pカップ中一本しか飲みませんでしたが、リフレ入る8時間前に飲むとリフレ入って寝る事には効果切れて倦怠感出てくるのでタイミングはそこらへんがおすすめです。(個人差あると思うので事前に試したほうがいいです。)

 

編成

f:id:Hibiya_728:20211023191811p:plain

夏は来ぬDaVi二極です。

取る札は自札無凸、四凸に駅四凸、釣り四凸です。S2終わりの山前とS4はじめで振り返り二回していました。必要SP330と多いですが、ユニマスSPと凛世のオデマスでS4はじめには全部とれます。手札事故がないつもりで振り返り二回にしましたが、正直オーバー火力で振り返り一回に収めたほうがよかったなと思っています。

 

f:id:Hibiya_728:20211023191939p:plain

自札解説,,,いりますこれ?書いてあることおかしいでしょ。

歌姫でDa一位の時灯織の思い出見逃してDa取られた後、Voに三段階入れたらVo取れて勝てたり、バフが四ターンも続くので1.2ターン目に打てれば思い出で強引にLA取れるのでまわりが相当判定上振れないかぎり歌姫のVoDaViも負けません。

立ち回り

・S1

夏は来ぬ使うときは必ずプロデュースはじめ倍速ボタンを押してからスキップしましょう。一つ目のコミュがえらい長くて倍速押さないでスキップ押すと20秒ぐらい止まります。

ラジオ連打。約束は最優先で守りますが、ファン数に気おつけて1000人超えなさそうなら雑誌二回くらい挟みます。

 

・S2

ここも基本ラジオ連打ですが、放クラが集まっているところがあったらそこ優先で踏んでいました。

 

・S3

夏葉の自札が来たら最優先で撃ちます。撃ったらあとは凹んでいるところにノマ挟んで四ターン目に思い出でまとめて返してそこをとばしていました。星取る演出をカットして時短目的ですね。

 

・S4

七色

ここは特にいつもどおりです。Da、Viが流行二位の時は三ターン目、咲耶と灯織みてLA調整するぐらいです。

歌姫

走法ありならノマ挟んだりしたのですが、走法制限でパフェ撃ったほうがいいのかノマのほうがいいのかわからなくて自分はパフェずっと押していました。

 

感想

夏休みから自札なしDaViの高速化を軸にファン活を進めていたので突然山ありと発表されたときは面食らいましたね(笑)

夏葉は歌姫で強いカードが複数枚あるので編成は迷いました。お守りを大量に持っていたらcheerでお守り編成も考えたのですが、あいにく所持数5個で断念。

あと先ほども言いましたが、振り返りは一回にすべきだったと思っていて、長時間稼働して腕の動きが鈍くなるほど振り返り二回のダメージが出かかったです。基本的に私がパフェ外さない限り負けないので負けたときは全部俺のせいです...

 

日記

準備期間

 

ランニングして人間性能上げていました。ランニングは好きで不定期で行っていました。それを週3で行っていただけですが、おかげで健康体になったのでPカップが終わっても継続したいです。

 

あと自札なしDaViの高速化を軸にex集めに専念していました。今まで回線、端末ともに旧時代のものを使っていてだいたい普段は平均12分でした。機材一転して測ってみたら10分30秒になってまぁ喜びましたよ。でも速い人たちは9分切るじゃないですか。幸い私の身近にその人たちはいてくれたので画面共有して歌姫見てもらったりして頑張っていました。そして優勝9分12秒にまで縮んでようやく9分切りが見えてきて、更にをとめ条約とかいうぶっ壊れカードも来てうおおおおお!ってなっていた矢先、山ありPカップと走法禁止が公式Twitterで告知されて目が点になっていました。

 

まぁ正直山ありを想定していなかった自分が悪いですし、今まで積み上げてきたものが全て無駄になるのかと聞かれたら「そんなわけw」と思うくらいの余裕は残っていました。

f:id:Hibiya_728:20211023210405j:plain

うぅ...俺の中のジンネマンが辛辣...

 

山ありルールで揃ってる、ないで大きく差が出るのが親愛度虹が三枚揃っているか否かです。仮にも夏葉で50億以上ファン活しているんだし当然揃って...ませんでした。あと親愛度金二枚足りませんでした。Pカップ始まるまえの日、月曜日で二億ほどファン活して揃いギリギリ準備完了

f:id:Hibiya_728:20211023210906j:plain

※このとき銀行鯖でガンダムユニコーンの上映会しながらファン活をしていたため、このあともユニコーンネタが多々登場します。わからない方ごめんなさい。でも映画七本にまとめられていてユニコーンから観ても全然楽しめるのでおススメです!(隙ありダイマ)

 

1日目(10/12)

開幕メンテ延長でなにやってんだこいつらと運営に飽きれながらもTeamsの卒研会議に参加していました。

 

16時からメンテが開けよし!行くぞ,,,!

f:id:Hibiya_728:20211023213250j:plain

たまげたなぁ,,,走法は禁止されるかもと思っていましたがまさかリロードもだめとは。

始まるまえ、赤ソーダの売り上げ下げるようなことはないだろうから走法禁止はないって意見もみかけて確かにと思っていましたがソーダほど普段からシャニマスしてる人って両手の指でたりそうだな。

更に夏葉一位称号持ちの二人を見つけて色段荒れるなと覚悟しましたね。特にするめさんは今回三位でしたがあの人途中で止まったり美琴もちゃっかり5000万やっていたりと、あと変身二回ぐらい残しているんじゃ,,,と勝った気全くしていません。いやマジで。

ボーダーに速い人がいるから諦めるなんて考えじゃ一生色段取れないと私は考えているので誰がいようと、走法が制限されようと走る意思は揺るぎませんでした。いざ,,,,!

 

開始8時間経って24:00

 

f:id:Hibiya_728:20211023215006j:plain

色もれてるやん,,,いざ!とか張り切っていた割にロックに翻弄されてだいぶメンブレしていました。

f:id:Hibiya_728:20211023215242j:plainf:id:Hibiya_728:20211023215300j:plain

左が16時の私、右が8時間後の私。あれ、おかしいな,,,右のリディはPカップ最終日の顔~とかで使えそうだって思い、上映会している時保存したはずなのに初日に使っているんだ?

 

2日目(10/13)

リフレ9:00~15:00

リフレはシャニマスが重くなる18:00~24:00にしたいのですがいきなり慣れないロック環境で長時間動ける自信がなかったので徐々にずらしました。

 

リフレ開け15:00の状況

f:id:Hibiya_728:20211023220307j:plain

 

他の走者のリフレは一切把握していなかったのでどのくらい差がついていたのかわかりませんでしたが、ロックの条件など情報は揃っていたのでここから加速するぞと特にメンタルに支障はありませんでした。

というか情報は私が検証したものではなくいただいたものです。本当にありがとうございます。

 

3日目(10/14)

リフレ16:00~22:00

 

16:00の状況

f:id:Hibiya_728:20211023222424j:plain

リフレ差はあるでしょうが何とか色段に張り付くことに成功していました。

 

4日目(10/15)

リフレ17:00~23:00

 

f:id:Hibiya_728:20211023225819j:plain

この18時間稼働で自分の中での歌姫が何か変わりました。形容しがたいんですが、開始三時間ぐらいから目が覚めて眠気が来ないでずっと集中していられたんですよね。この日はロック1回で13分一桁も数回でてこの数十時間の経験がPカップで一番の収穫です。

 

f:id:Hibiya_728:20211023224531j:plain

 

f:id:Hibiya_728:20211023225652j:plain

 

マジ?俺は15時間ぐらいいけたけど,,,

 

 

17:00の状況

f:id:Hibiya_728:20211023224512j:plain

リフレ差ありますが一位に立ちました。

 

5日目(10/16)

リフレ17:00~23:00

 

流石にNT-D(覚醒)の反動か時速が少し落ちました。あとこのあたりから腕の挙動に違和感を感じ始め湿布を貼って寝ていました。

 

17:00の状況

f:id:Hibiya_728:20211023231303j:plain

この時もリフレ差ありで一位でした。

 

6日目(10/17)

リフレ17:00~23:00

 

腕が限界で振り返り二回を悔いていました。流石にここから路線変更する勇気はなくこのまま走り続けていました。

あとここで三位と五位の方がとあるのキャラに改名していて、一方通行か垣根帝督、カブトムシに変えればよかったと思いました。てかもう終盤じゃん!

 

17:00の状況

f:id:Hibiya_728:20211023232945j:plain

ここでリフレ差なしで一位に立ちました。ブログ冒頭に続きます,,,

 

最終日(10/18)

リフレ開けても一位にはいたんですが二位は加速しているのに対し自分は加速できず、腕が限界でじりじりと差を開かれて負けてしまいました。自分の今の限界を知れた良い経験でしたし、もう逆転ができない段階に来ても止まらず最後まで走りきった自分は素直に褒めています。

 

f:id:Hibiya_728:20211023234316j:plain

終盤マリーダさんのこのセリフ脳内でよぎってました。

 

f:id:Hibiya_728:20211023234128p:plain

あとカード性能差ありますしだいたいの指標ですが、全体順位は27位でした。

 

来年から自分は社会人になり、稼働が取りにくくなると思うのでイベランは一旦止まると思います。いつかフル稼働とれるタイミングで一位リベンジしたいと思ってはいるのでシャニマス君には是非長生きしてほしいですw(割と笑い事じゃないんだよなぁ,,,)

 

とか言いつつ3周年夏葉7位、3.5周年夏葉2位と来ているので社会人イベラン試してみたいですし、4周年で夏葉8位狙って728とかやってみたいとか考えています。

 

改めて、いつか稼働取れるタイミングで本気で一位狙いに行く気はあります。すでに何人かから対よろ宣言されていますし、その時は対戦よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

おまけ

 

Pカップと全く関係ないです!!!

カップ毎回十傑で名前芸がちらほら見られますが、今回智代子の名前芸が智代子LPの名シーンになっていてそれを見ていいな!と思ったので個人的に夏葉のコミュで好きなシーン三個上げたいと思います。いや、シャニマスのコミュ大好きでコミュの感想ブログとか書きたいんですが、自分には文才なくてこうゆう機会じゃなきゃ書かないだけでただの自己満です,,,

 

智代子LPほんといいのでおススメです。智代子のWing→かきまぜたらミルク→LPの順で読めばあっという間にチョコアイドルのファンになります。

 

 

もう何回も言われているので入れませんが、まずは一枚目SSRアルティメットマーメイドのTRUEエンドを観てください。そこでの会話が今後のコミュでも多々使われます。

TRUEエンドはネタバレ回避のため除外させていただきます。

 

 

・メイドインナツハの2つ目「(Tue.)たいせつなこと」

夏葉への相談コーナーで来たお便り一つひとつに返答する時間はないけれど、ひとりひとりの相談に向き合う姿がかっこいいです。

f:id:Hibiya_728:20211024222821j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222832j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222843j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222853j:plain

 

 

f:id:Hibiya_728:20211024225423j:plain

余談ですが、虹待ちレインドロップを読んでからメイドインナツハのコミュ読むと+αで楽しめます。

 

 

 

・♡AKQJ10の4つ目「Just do it!」

これは夏葉がステージ裏で期待に応えられるのか弱気のなるシーンです。ここの夏葉とPのやり取りは素晴らしいのでぜひ見てほしいです。

♡AKQJ10では夏葉はゲームキャラのコスプレをしてイベントに立つのですが、アイドルがそれをやるのに否定的な意見をSNSで見てしまいます。Pは見ないようにしようと言いますが、夏葉は,,,,メイドインナツハの時とは違い夏葉のファン以外からの意見にどう向き合うのかに注目していただきたいカードです。

f:id:Hibiya_728:20211024222036j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222047j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222058j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222122j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222134j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024222146j:plain



・cheer+の4つ目「words of」

↓いやほんとそれな。失礼語彙力が欠落しました。

f:id:Hibiya_728:20211024224654j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024224709j:plain

f:id:Hibiya_728:20211024224719j:plain

cheer+は夏葉の特技トータルコーディネートが活かされるコミュなんですが、番組収録が終わった後、女子高生と二人でPをみて内緒話をして、その後Pが聞いてもニコニコしながら「秘密~」ってする夏葉がほんといいのでおススメです。

 

 

 

他にもLPでは夏葉たちの「放課後」の定義について語られたり夏葉の兄がコミュに登場したり、、、このままいくときりがないのでこのへんで。

今回の走法制限でいままで快適にやっていたシャニマスがそうもいかなくなってやらなくなるユーザーもでるんじゃないかと不安ですが、シャニマスにはライブのほかにコミュという長所があるのでそこでなんとかユーザーを引き留めてほしいなと思っています。

甘奈の思い出の件や背水札の最大倍率の件などこの運営にゲームやってる人いないのかと思ってしまうほど信用なくなってるのでほんとどうにかしてほしい。ならやめれば?と聞かれて簡単にやめられれば楽なんでしょうが。正直今回走法制限されて今後のファン活もこれでやらされると思った時「これでシャニマス引退や!」とか思っていたくせにPカップ後半から新レギュレーションとして楽しんでる自分がいるし、Pカップ終わった後も普通にシャニマス楽しんでる自分に驚きましたよ。まわりもそんなPが多くて思っていた以上に私たちはシャニマスが好きなんだなと認識しました。この人たちにまで見限られたらほんとうにシャニマスのゲーム部分は死ぬと私は思っています。ライブとかイベントの熱量は凄いんだからそのやる気をゲーム運営に少し分けてほしいと思います。

以上、個人的なお気持ちでした。