仕事とPカップ、両方やらなくちゃあならないってのが社会人Pの辛いところだな

はじめに

はじめにひとつ宣伝(?)させてください。

3月末に私がアイマスアカウントとして使っていたアカウントがまぁいろいろあって消滅しました。アカウント作り直して通話で繋がっているフォロワーさんにも拡散してもらい多少は戻りましたが、まだ前のアカウントで接点持っていたフォロワーさんいると思います。

今は @Hibiya02game283 で動いてます。

アカウント消えたタイミングが三月末で四月になってすぐ会社の研修やらで忙しくて探すタイミング逃しちゃったんですよね...

 

ここからPカップ日記

 

4周年Pカップお疲れ様でした!

結果は夏葉10位と無事プラチナ入りできました^^*


f:id:Hibiya_728:20220422151658j:image
今年の4月から社会人になって研修中でしたが、なんとか取れてこれでプラチナ5キープになりました。

 

3月はシャニマスのモチベが死んでいて、更に4月から社会人になる重圧で結構鬱になっていました。実際研修はじまると研修内容だけでなく人間関係でストレス溜まってかなり気落ちしてました。

 

毎回モチベなくてもPカップまえにモチベ急上昇して走れてましたが、今回は流石にキツイかな〜とか思ってましたが...

 

お?

おぉ...

そのままモチベは上がっていき、Pカップ始まった15時は研修会場だったんですが、TLが静かになるの見てモチベが全回復していました。なんだかんだ言って走るんですよね...

 

名前は「滝澤政道」で走っていました。3.5で1位に届かず2位で滝澤の言葉が重くなったです。

今回で免許更新されたので次は10位に関係する名前がいいですね。とあるのlevel5は7位までしかないし十刃(エスパーダ)は過去にボーダー芸で使われていました。

 

そうだ!ワンパンマンのS級ヒーローから取ろう!えーーとS級10位は...

 

 

 

はい。茶番は置いておいて

 

既にダラダラと書いてしまいましたが、ここからもそうゆうのが続くのでタグで興味あるところに飛んでいただけると幸いです。

 

 

 

稼働

2月頃会社から一通のメールがありました。内容は...

f:id:Hibiya_728:20220422080021j:imagef:id:Hibiya_728:20220422080057j:image

ほげぇぇぇぇ...都内まだコロナ増えてるだろ何考えてんだ...

f:id:Hibiya_728:20220422080142j:image

まぁどうしようもなく平日は都内の研修会場に行くことになりました。通勤往復で約2時間、行くのも嫌ですが都内なので満員電車がガチで嫌でした。寝不足で疲労溜まってきたら吐くんじゃねとか思っていました。

 

7:30に家を出て、帰宅するのは19:30ぐらいです。身支度や帰宅後の夕飯などがあるので7:00〜20:00の13時間は動けません。あと初日は徹夜しますが、流石に研修で爆睡する訳にもいかないので初日以外は3時間寝ます。

 

研修会場でも板シバこうと思ったのですが、教材の転載対策なのか会場のWiFi使用禁止でした。ポケットWiFi用意するのも面倒なので研修中にやることは営業の受け取りのみになりました。

 

最高稼働時間は65時間。まぁ私のことだからここから寝落ちして減るだろうと思っていました。

 

いつ寝落ちしたのかわからない日もあり詳しい時間わからないところもありますが、実際の稼働時間は多分59時間ぐらいでした。

 

環境

・端末

iPad pro5 iOS14.7

 

WiFi

 880Mbps

NURO光です。業者はク〇ですが、まぁ強いです。

 

・冷却パット

1台で戦うので板のケアは大事です。

 

・食料

今回は買い込んだりしていません。夕飯も帰宅したらちゃんとしたの食べていました。食事まで削ったら途中で倒れるだろと思っていたからです。

 

Pカップ前こんなツイートしていましたが

f:id:Hibiya_728:20220422084612j:image

撮影者は私ですがこれを揃えたわけでないです。ネタツイートと思ってください。

 

編成

脳死白札

初日に帰宅して走り出したら眠気が想像以上で焦った私が即席で考えた編成です。最終日以外使っていました。

 

必要SPは350で夏葉の無凸四凸札とバフ二つ、狼煙のDa札Vi札です。ユニマスSPの暴力でなんとかなります。

 

立ち回りなどなく与える命令は二つ

・1,2ターン目は自札優先

・飛ばすのは3,4ターン目固定

脳死状態なので複雑な動きできません。

 

夏は来ぬDaVi

3.5の時と少し変わりましたが、夏は来ぬDaViです。

いまだに夏は来ぬはVo極よりDaViの方が強いだろって思っています。でも夏葉は夏は来ぬに限らず歌姫適正の高いカード多いですしどれが最適なのかまだよくわかっていません。最近はRing a bell熱くね?ってなってきていて、4thライブと古戦場終わったらいろいろ試す予定です。

持ち込み、Vo60本

ex 夏葉: VoDa初期値×1 メン初期値ⅹ2

サポートはDaVi初期値ⅹ2 ALL×1

 

DaViとかいいながらVo本持っていきます。S3はVo審査員殴る時あるからです。

 

立ち回り一応書きますが、凄いざっくりしています...

s1~s2

雑誌連打で選択肢はDa上がるやつ

s3

・1ターン目に夏葉の無凸札打ったパターン

・1ターン目に夏葉の4凸札打ったパターン

はじめ手札になくて

・2ターン目に夏葉の無凸札打ったパターン

・2ターン目に夏葉の4凸札打ったパターン

の計4通りでマニュアル制作したんですが、札選択間違えたりして自分でもまだ使いこなせていません...練度が足りない。

 

使ってるとまだつめられるところあると感じる時が多々あったのでまだまだ荒いです。

 

あと思い出2止めで進めます。

 

s4

10万オデと20万オデは20万オデのVi1位以外は1.2ターン目は自札来たら脳死でノマ1回撃っていました。

 

・10万オデ

私が教えてほしい...

 

・20万オデ

Da1位の時はDaをN.N.思い出

Vo1位の時は流行2位を殴りますが、夏葉の札撃ててれば思い出の火力上がってだいたいどこかしらのLa取れます。

Vi1位の時は夏葉の自札撃たないようにしていました。1ターン目に夏葉の自札打ってそれが4凸だと2ターン目に白札ノマで打つとVi審査員帰っちゃうことがあったからです。

 

・30万オデ

気合い

 

この通りまだまだ準備不足です...

 

 

日記

ここからはオタクがアニメ観ながらイベランしたただの日記です。

 

 

前日譚

-リフレ計画-

初日は徹夜するので家をでる7時まで走ります。

リフレは7:00~13:00

12~15日は3時から睡眠するので

リフレは3:00~9:00

16日最後のリフレは9:00~15:00です。

まぁ7:00~20:00走れませんが...ネガティブになっていても仕方ないので仕込みをしてさっさと寝ようとしました。

 

あ...

やらないお前が悪い。仕込みの280万を流しミッション消化。ちゃんと称号まで取って仕込み直します。とにかく早く寝たかった...




一日目(4/11)

19時半頃帰宅し、仕込みと営業を受け取ります。

なんだこれは...やる気あるの?仕込み1負けに加え営業仕込み忘れ。開幕から先が思いやられます。そして走り出して深夜1時過ぎたあたりから睡魔の限界でパフェが全然入らなくなります。脳死状態の私がとった行動は編成のところで紹介した白札染め編成でした。初日の平均が一番悪かったです。でもロックは0回でした。多分眠くて指の動き遅くなっていたので引っかからなかっただけですが。

 

7時まで走って9位にいました。リフレ差はもちろんありますが、4時間半遅れでスタートして一桁に入れていたのは素直に嬉しかったです。

ここからリフレに入ります。次走り出すのは20時、13時間後です...

稼働:11時間半

ファン数 +92,484,448

 

二日目(4/12)

昼休みに限定入りSSR28.3%のガチャを回したらセレチケで取ろうと思っていた透来てニコニコしておりました。これでDa放クラの完成に一歩近づいた...

↑このノクチルのイラストめっちゃいいですよね。小糸ちゃんのポーズが特にいい。

 

 

そして帰宅。

二日目のランキングを開くときが一番緊張しますね。あたりまえですが、プラチナ狙ってる人が10人未満ならプラチナ取るのも楽になります。ボーダーとプラチナ狙っている人数がだいたいわかる二日目が凄いドキドキしました。

 

結果は11位で10位の人との差は約2000万でした。

正直驚いていました。順位はプラチナ狙ってる人が11人ってことなのでいいんですが、もっと上と差が開いてるものと思っていたので。流石に何日も徹夜するわけにもいかないので今日から毎日稼働を3時間削って睡眠にあてますがこれなら余裕だろうと思っていました。

 

 

3:00地点で上との差、約2000万。数百万縮みましたがほぼ変わっていませんでした。

この時は差が2000万って思っていました。そんなわけないのに....

二日目もロック0でしたが相変わらず遅い。眠すぎて準決きるつもりだったのに、S4終わっても歌姫のつもりで準決殴って勝っちゃうので優勝周回していました。

3時間寝て仕事に行きます。

 

稼働:7時間

ファン数 +54,120,447

 

三日目(4/13)

帰宅して10位との差を見て驚愕、なんと7200万。

昨日「大丈Vでしょう!」とかのんきに言ってたくせに急に焦りました。何か計算にミスがあったのかと思考してすぐに答えがでました。

 


昨日は初日徹夜して限界状態で頭がほぼ死んでいる状態でした。そんな中私は仕事をリフレでカバーしきれると思っていたのです。何言ってんだこいつ?と思いますよね。私もそう思います。多分過去に走った時は大学生で大学に用があってもリフレ(6時間)で終わらせられることが多かったので、昨夜の脳死Hibiya君はなんか誤認したんでしょう(多分)

 

少しこたえましたが、まぁまだ三日目ですし。余裕です。

 

 

 

 

 

寝落ちしました。

見事な即落ち二コマ、いつ寝落ちしたのか記憶がない...リフレは3時から始まっているので仕込みして出勤しました。

 

稼働:5~6時間?

ファン数 +47,772,806

 

四日目(4/14)

帰宅したら10位との差が7900万になっていて流石に焦ってきましたね。

ここで寝たら流石にまずいので対策としてアニメ視聴することにしました。

条件は主にこの二つです。

①何回か見て内容だいたいわかっている

②アクションアニメ(激しい効果音と音楽があるのがベスト)

初見のアニメだとそっちに意識いっちゃうからです。アクションアニメは基本板の方を向いていますが、前方のモニターで戦闘シーンだったりBGM流れていると眠気飛ぶのに加え、なんかテンション上がるからです。

 

そんなわけで私がチョイスしたアニメはこちら。Fate/Apocryphaです。

高校生の時Fate空の境界といった型月作品に熱中していたんですが、なんか最近その熱が吹き返してきているんですよね。

アポクリファ、賛否別れますが私は好きです。サーヴァント沢山出てきますし、獅子劫/モードレット、フィオレ/ケイローンといった良いマスターとサーヴァントの関係がみられるので。

あと推しのジャックがでますし!

本筋のFate stay nightとは別の時間軸なのでアポクリファから見ても楽しめるかと思います。最終決戦の戦闘シーンとかすごいかっこいいのでおすすめです。

 

 

と言いながら寝落ちしてました...この日は雨だったんですが、週の後半になり疲労が溜まってきたタイミングで雨で余計に体力持っていかれて限界でした。自宅から駅まで傘さして自転車こぐの辛い。

しかし、寝落ちした時間は1時間程度だったと思います。落ちるまえまでは集中できていたので時速1000万は超えるようになってきました。

 

10位との差、4500万。

朝慌ててランキング確認したら少し縮んでて胸を撫で下ろしていました。予定入っていたのか慢心なのかわかりませんが、ここで更に差がひらいていたらメンタルどうなっていたかわかりませんでした。

 

稼働:6時間?

ファン数 +61,241,501

 

五日目(4/15)

帰宅して確認したら10位との差が6600万になっていました。

次のリフレが最後になります。今までは3:00〜9:00でしたが、9:00〜15:00にズラします。

 

ここから13時間稼働。金曜の夜で疲労困憊ですが、気合いで頑張ります。

 

さて、先日同様アニメをながして眠気を飛ばそうと思ったのですが、寝落ちしましたね...そこで私が選んだアニメはこちら

 

 

 

 

 

 

終末のハーレムです。初見だし戦闘アニメでもない。何を考えているんだ?

 

説明しましょう。一言で言うと睡眠欲を性欲で上書きします。何を言っているんだ??

 

説明しましょう。3大欲求の一つである睡眠欲、これを克服するには並大抵のことでは無理です。そこで同じ3大欲求の一つ、性欲で対抗するしかないのです。

f:id:Hibiya_728:20220421183153j:image

「化け物には化け物をぶつけんだよ」

 

 

これは私が0から考えたことではなく先人から知恵をかりたものです。あの◯花三冠のN◯RUさんは、今も続けているのかわかりませんが歌姫のお供はえっちなASMRでした。当時彼がお供にえっちなASMRがいいと熱弁してた時、(何言ってんだこいつ...)と思っていましたが、やっと私も理解できました。

 

NA〇Uさんは一年以上まえからこの領域にたっていたのか...今はなにで歌姫やってるんでしょうね。

 

終末のハーレム、奇乳ばっかいたことぐらいしか覚えていませんが、おかげで睡魔は封印できていました。しかしアニメ1クール(11話)なのでわりとすぐ終わってしまったんですよね。その後、あのアニメ見たあとだと他のアニメ見る気にもなれず音楽聞きながらやっていました。

 

後半脳バグ凄くてこのまま続けてもとなったので、8:00に寝ることにしました。しかし7:00ぐらいまで凄い集中できていました。ありがとう終末のハーレム

ここに来て7時間の長時間睡眠です。目覚めた時コンディション最高なのを祈りベットにルパンダイブしました。

 

スクショ撮るの忘れたので10位との差がわかりません。

 

 

六日目(4/16)

f:id:Hibiya_728:20220421185224j:image

15分寝坊しましたが身体が軽い!脳が冴えてる!!間違いなく最高のコンディションでした。

さて気になる10位との差は...

f:id:Hibiya_728:20220421185430p:image

f:id:Hibiya_728:20220421192918j:image

7200万ですか...残り1日きって20時間...

お相手も夏葉プラチナ経験者ですし動き続けるでしょう。

 

ここは諦めてDaクラのために透のex集め始めますか...

 

 

f:id:Hibiya_728:20220421193251g:image落第騎士の英雄譚おススメです。

そんなの冗談じゃない

 

疲労は溜まっていましたが、稼働不足でPカップのモチベはあり余っていました。疲労は長時間睡眠で回復。残るはモチベのみです。

 

止まる気なんてありませんしプラチナ継続を諦める気なんて毛頭ないです。

と、いうわけで

拒否権はありません。

ここから白札詰めた編成じゃないもう一つの編成使い始めました。

慣れてからは速度上がってきて一番早いので12分20秒でした。まだS3詰める余地あるでしょうし、準決の早い負け方がいまだにさっぱりなのでこれからも精進したいです。

 

 

Twitter視界にいれてたんですが、グラブルがツイートした画像の中に推しがいて凝視していたらロックくらいました。ボケ。

 ↑可愛すぎない???

 

20時間もあるので長編アニメ流したいなって思い、中学の時ドハマりしてたとあるシリーズ垂れ流していました。

 

禁書三期は酷いできですが、劇場版はおススメです。

劇場版のオリキャラで鳴護アリサって子が登場するんですが、歌手で6曲持っていて「グローリア」「明日、晴れるかな」「telepath〜光の塔〜」この三曲おススメです。YouTubeで聞けます。劇中に流れるので映画観てから聞いたほうがより良く聞けると思います。

youtu.be

超電磁砲のほうはアニメ観る人なら見てない人のほうが少ないんでしょうか?流石に持ち上げすぎですね。

とあるに登場する女の子たちを中心にキャッキャする最高のアニメです。超電磁砲の推しは湾内さん

f:id:Hibiya_728:20220422204217j:image
f:id:Hibiya_728:20220422204215j:image

アニメ垂れ流しながらちょくちょくランキング見て走ってました。

差は開いていましたが、メンタルはぶれませんでしたね。

 

 

 

10時になってランキングを確認

 

Twitter確認したらお相手は少し前に折れていました。

稼働:18時間

ファン数 +178,627,140

ロック:8回

 

だいたい時速1000万キープぐらいですかね。時速のキープ全然できないんで実際はブレブレでしょうが...

 

と、いうわけで四周年Pカップ夏葉10位でプラチナ5通!

社会人Pカッパーの末席に加われて本当に嬉しかったです。

 

 

感想

今回、対面研修リモートなし勤務時間固定とおそらく一番厳しい条件だったと思います。帰宅して睡魔が凄くて平均とか時速とかいろいろボロボロでしたが、最後まで動き続けられたことは素直に嬉しかったです。

 

多分次も走ってると思います。ただしSTEPでファン活環境変わったらわかりません。

 

Pカップの雰囲気、いいですよね。

日中は研修会場で休憩時間の度ボーダー観戦していたんですが、3.5夏葉1位と3位のお二人がずっと競っていて凄かったですね!

半年間準備してきたものを一週間でぶつけ合う姿は観ていてとても興奮しました。

もうフェイタンと女王の戦闘についていけないカルトみたいになってましたよ。f:id:Hibiya_728:20220422190734j:image

f:id:Hibiya_728:20220422190750j:image

f:id:Hibiya_728:20220422190809p:image

 

カップ中DMにブログのURLくださいって連絡来て、その方にはもう送ったんですが一応したにリンク張っておきます。ほぼ日記でたいしたことないですが。

たまに質問いただきますが、聞かれれば基本答えているので何かあればDMにどうぞ。歌姫のことは自分もまだまだ未熟者なのであまり力になれませんが、歌姫のことに限らず、大学時代の稼働どうやってくんでいたのかとかも大歓迎です。

 

もし次も走ることになったらその時は夏葉Pの皆さん、対戦よろしくお願いします。

 

 

hibiya-728.hatenablog.com

hibiya-728.hatenablog.com

hibiya-728.hatenablog.com