3周年Pカップの日記

三周年Pカップお疲れさまでした!

結果は夏葉7位で今回もなんとかプラチナキープできてとてもほっとしています。

f:id:Hibiya_728:20210422215950j:plain

二周年で死に物狂いでプラチナ取ってもう走らないと言ってたくせになんだかんだ走り続けてます。

f:id:Hibiya_728:20210422220156j:plain

自分が初めてPカップを走ったのは1.5周年の時で、たしか夏葉で19位らへんで金称号でした。その時のスクショ残ってるんですが、まだファン活のフの字も知らなくて花嫁夏葉で170万ばかりでしたね。山ありで170万...

f:id:Hibiya_728:20210422235041j:plainこんなこと言われて「たしかに...」ってなりましたが、半年に一度のお祭りですし準備期間から開催中、終わった後も走者のブログ漁りまで、なんだかんだ言ってPカップ辛いんですけど楽しいんですよね。

今回も私がPカップ中使っていた編成やら出来事をまとめようと思います。ただ、私自身がまだ未熟ウタヒマーなので立ち回りなどはノマで時短できそうなところをパフェで叩いていたりと詰めが甘いです。

新学期が始まって大学に通いながらプラチナ取ろうと頑張ったので日記メインで書きます。大学やら学科でカリキュラム違うので全て参考になるとは思いませんが、今後大学生でPカップ走ろうとしている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

環境

回線

家 無線時14Mbps 有線時57Mbps ← 💩

快活A330Mbps 快活B160Mbps

 

用意したもの

・冷却パッド

使用感はもっと早く買えばよかったです。iPad充電しながらでも全然熱たまらないしパフォーマンスの低下も抑えられていました。ただ制約もいくつかあり、ノートパソコン用のサイズなのでiPad(11インチ)の1.5倍くらいあります。今までの歌姫とは指の配置等を変える必要があります。あと風が目に当たって目が乾きます。目薬もセットで買いましょう。

元々操作は親指と人差し指で小指は机につける事が前提の歌姫周回だったが、更に大きい冷却パッドを付けたことで調整を余儀なくされた。おかげで厄介な制約は増えたが、長時間稼働によるパフォーマンス低下解消の効果は甚だ大きい。

f:id:Hibiya_728:20210423200151j:plain

www.amazon.co.jp

 

f:id:Hibiya_728:20210425093804j:plain

でかすぎんだろ...

 

 

・ガッツギア

f:id:Hibiya_728:20210423212943j:plain

2.5周年の時一部の走者が愛用していたので今回自分も買ってみました。普通においしいです。

「なぜガッツギア?ウィダーで良くない?」と思ったそこのあなた。もしかしたら他のPカッパーのブログでもガッツギアを見かけていませんか?つまり、そうゆうことです。

 

事前に買ったものは主にこの二つです。今回私はほとんど講義の時間をリフレにあてていたので食事は普通に食べていました。ガッツギアは主に快活での夜食で活躍してくれていました。

端末

iPad Pro(14.4.2)

大学入学時にノート用で購入したiPad。1.5周年Pカップから今回の3周年まで戦い抜いた歴戦の猛者です(いい加減別の端末用意しろ)

 

 

 

編成

自札なしDaVi二極

f:id:Hibiya_728:20210423220909j:plain

自札なしDaVi二極はいままで触ったことなくて今回も使う予定なかったんですが、Wi-Fiトラブルで急遽海に究極はづき突っ込んで作りました。ぶっつけ本番でやりながら慣れていったので立ち回り解説などは...

ただやってて思ったのが、はじめ夏葉のexはSP,Me,MeだったんですがユニマスのおかげでSPいらないなってなりDaViに張り替えていました。あと海が強い...

DaVi二極

f:id:Hibiya_728:20210423224546j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425124221j:plain

だいたい六億はこの編成で走っていました。

立ち回り

・4万オデ

流行Voの時以外はノマ連打→思い出

・5万オデ

流行Voの時以外は流行一位にノマ連打二回、一番へこんでるところにノマ一回→思い出

・10万オデ

油断してると負けるのでパフェ連打してました。

・20万オデ

流行Vi一位の時はノマグッド思い出

それ以外はパフェ連打していました。

・30万オデ

流行一位を殴る時はパフェ連打

VoDaViの時は、凛世にラスアピ取られるのが怖いのでCheer夏葉使っている時は自札でパフェ決めて一気にラスアピ取っていました。

VoViDaの時はDaのラスアピが取りやすいので思い出でDaのラスアピ取るよう意識していました。

 

ex集め

f:id:Hibiya_728:20210423232420j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425124255j:plain

 Pカップ始まってみたら思った以上にexドロキャンペーンが美味しくて放クラのex集めたくてプラチナがほぼ確定した段階から使い始めた三極編成です。持ち込みはVo応用本です。

立ち回り

・10万オデまで上とだいたい同じなので省略

 

・20万オデ

 流行一位Vo

ノマ,グロウリー四凸札パフェ,思い出

その他上とだいたい同じ

 

・30万オデ

流行一位Vo

パフェ,グロウリー四凸札パフェ,思い出

はじめのパフェが自札なら三ターン目に思い出1でも思い出、違ったならパフェ

流行一位Da

パフェ,グロウリー四凸,思い出2

思い出2ないときはグロウリー四凸札撃たずに白札

一ターン目にグロウリー四凸札撃たないことに気おつけていました。撃つと二ターン目、灯織にもっていかれます。

流行一位Vi

パフェ連打

ただし一、二ターン目にグロウリー四凸札撃つと次のターン、二人の判定がパフェだと危ないので撃たない。

 

 

 

日記

ここからは大学に通いながらPカップ走っていた時のことを日記感覚で書いていこうと思います。

 

前日譚

3rdの名古屋でPカップの日程が発表されましたね。日程がはっきりすればますどれだけ稼働できるのかの確認。まず私は月曜と水曜は研究室で大学に行かなきゃいけません。それからタイミングの悪いことに12日から講義開始でした。

 

当たり前のことを言いますが、必修は捨てちゃちゃだめですよ!?私は今年から四年生ですでに必修はあらかた取っていて卒研と四年の間に数単位取れば卒業できる状況です。

大学やら学科によると思いますが、一年二年の時って必修に加えて他の専門科目も取らなきゃで結構忙しいですよね。大学生の利点は取る講義を自分で選べることです。一二年の時に必修だけ取るという選択肢もありますしできますが、四年になると就活で胃が痛くなります。一二年で遊んでいて単位足りてなくて四年になって就活しながらたくさん講義受けてる友達いますが、そろそろ死ぬんじゃないかって顔しています...過去に留年確定して大学去っていった友達沢山いますが、ああゆう境遇の人たちってみんないきなりいなくなるんですよね。ラインとかも消して連絡手段も消えるので生存確認もできません...長ったらしく自分の境遇だったり持論垂れ流してしまいましたが、私が言いたいことは早いうちに単位かき集めておいたほうがいいよってことです。

 

私は月曜と水曜はゼミで埋まっていたので火曜と金曜に一つずつ講義を取ることにしました。まだ履修登録期間で助かりましたが、これから半年間一つの講義受けるために大学まで行かなきゃならないんですよね...まぁ研究室にはPC一台与えられているし大学の強Wi-Fiで歌姫しに行くとポジティブにとらえました。私は通学で片道1時間半かかります。講義1つ(1時間40分)と合わせてだいたい3時間。飯食って仮眠する時間もあるしいけるだろ!と思っていました。

 

f:id:Hibiya_728:20210424111157p:plain

 

 

 

f:id:Hibiya_728:20210424105504j:plain

f:id:Hibiya_728:20210424105522j:plain

f:id:Hibiya_728:20210424105536j:plain

 

f:id:Hibiya_728:20210424105554j:plain

いや急に予定入りすぎだろ!

教授もしかして俺がPカップ走りに来てるの邪魔しに来てる!?(嘘ですそんなことおもっていません。)

実際めっちゃいい先生なんですよ。ゼミの時間変更も私たちが研究しやすいようにの配慮、学外ゼミだってそう。OB座談会だってかつての教え子がわざわざ大学まで来てくれるなんて教授の人柄の現れでしょう。流石にこれらの厚意を放り投げてPカップ走れるほどろくでなしではありません。

 

移動時間もたした予定がこちら。

f:id:Hibiya_728:20210424112712p:plain

時速の若林なら問題なさそうですが、私は稼働だけの春日です。
あと単純に全ての予定をリフレでカバーするとなると睡眠が足りない...というわけで削れるところは削ることにしました。

そこで情報収集ですね。過去に受ける講義を受講していた友達などに聞いてみてその講義の初回について情報を集めました。その結果火曜の講義はダメそうですが、金曜の講義は大丈夫そうなので友人に頼むことにしました。

 

あとは以前から使ってみたかった快活の活用ですね。月曜日のゼミの時間が15時からになったことでスタートダッシュできなくなりました。スタダできないの辛い。メンタルにくる...なので駅周辺で快活を探したところ二箇所ありました。

 

いきなりぶっつけ本番は怖いので下見に行きました。

快活で歌姫をはじめてやった感想はまさに快適の一言でしたね。回線の強弱だけでここまで変わるのかと驚きました。あと家だとすぐ後ろにベットがあり、疲れてくるとうっかり寝てしまう心配がありましたが快活ならその心配もなく良い環境が整っていました。

f:id:Hibiya_728:20210425054546j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Hibiya_728:20210425054929j:plain

うん。ほんといい環境...

 

 

 

快活Bを活用すれば月曜ゼミが終わったら快活にこもって次の日シャワー浴びて大学に講義受けに行けば移動時間の短縮が可能と考えました。着替えと歯ブラシはあらかじめ研究室に放り込んでおきます。

 

f:id:Hibiya_728:20210424120804p:plain

あと私は大学に行く通学路が主に二通りあります。そのうち片方は50分間一本なのでその時間を仮眠に充てていました。

 

f:id:Hibiya_728:20210425053115p:plain

だいぶすっきりしました。予定は月曜ゼミ終わったら急いで快活Bに行き走る。あとは15か16のどちらかで快活Aに行きなるべくファン数を稼いでプラチナ称号の確実な 位置に定着する。あとは19日またゼミのあと快活Bにこもり20日の12時になったら大学に向かう感じです。

 

f:id:Hibiya_728:20210425055456j:plain

 

 

 

あとはPカップに向けて歌姫をやるだけ...なんですが、Pカップ始まるまで古戦場の肉集めしていました。今いる騎空団の方々にはルシファー手伝ってもらったりとお世話になっていますし、流石に自分だけ別げーやるのも申し訳ないです。ただ幸運?なことにモンハンに夢中な連中が沢山いたおかげで今回の団内ノルマは本戦day1.5億貢献度だったのでフルオートでいけそうな値になりました。なのでPカップ始まってから肉不足にならないようしっかり肉集めしていました。

 

f:id:Hibiya_728:20210425055845j:plain

↑ スクショ撮り忘れてて中途半端ですが、肉8000スタートでした。

 

一日目(4/12)

さて、スタートダッシュできないとなると普通なら焦るPが多いと思いますが、私は極めて冷静でした。虚勢じゃありません。なぜなら2周年、2.5周年Pカップになにがあったか。そうイノセントセーラーバグとホワイトアウトバグです。二度あることは三度あるといいますし、今回もどうせ不具合出るんだろと思い15時になるのを研究室でTwitterを眺めながらにやにやしていました。

f:id:Hibiya_728:20210425061429j:plain

 

 

そしてむかえた15時

 

いや特に何も不具合ないんかーーーい

 

シャニマス重い」などのツイートは流れてきましたが目立った不具合などは見かけませんでしたね。Pカップ開始直後なのに不具合がでない?妙だな...まさか高山が事前に対策を?

f:id:Hibiya_728:20210425062006j:plainとことんユーザーの信用がない運営

 

まぁ不具合がないことはいいこと(というか当たり前)です。ゼミ終わって快活に急ぎ18時から走り出しました。

 

ここで今回の反省点が、もっと普段から快活で歌姫に慣れておけばよかったことです。普段とは違う机の高さで肩が凄いこりました。あと前日にPカップ中極力作業増やさないよういろいろやって寝不足だったこともあり後半のタイムがやばかったです。

f:id:Hibiya_728:20210425063113p:plain

33分てwプラチナ最遅タイムだろこれ...次回までに体力付けて人間性能の向上が課題の一つですね。

f:id:Hibiya_728:20210425063437p:plain

翌日にはなりますがリフレ直前の順位がこちら。正直一桁に入れていたことにほっとしました。まだ全然油断できませんが。

 

二日目(4/13)

講義を終え帰宅して走っていました。しかしここで問題発生。思い出撃つと「リソースの読み込みに失敗しました」に加えアイドルコミュが全然始まらない。そこで家のWi-Fiを計測...

f:id:Hibiya_728:20210425064338p:plain

なんだよこれ...私は回線とかインフラに詳しくないので原因はよくわかりませんが外雨降っていたのとか関係あるんですかね。

まぁ悩んでいても仕方ありません。思い出演出が軽くてアイドルコミュのないアイドルロード編成を急遽使うことにしました。しかし海灯織無凸なんですよね...そこで究極はづきを確保して海を凸りました。近いうちに三周年真乃でグレフェスもやってみたかったのでまぁちょうどいいタイミングかなって。

実際使ってみると自札なしDaVi二極編成強いですね。以前自札なし触ったことはありますが、海一枚加わるだけでここまで変わるとは...

https://twitter.com/Hibiya18204786/status/1381888917645918210

 

Pカップ中にやることではないですが、初めて使う編成で火力などを探る段階の歌姫が一番楽しいですよね。しかしそんな時間は続かなく...

https://twitter.com/Hibiya18204786/status/1381961635271647234

家のWi-Fiが逝きました。せっかく楽しく歌姫やっていたのになんだよもう...

f:id:Hibiya_728:20210425070255j:plain

 

復活の兆しが見えなかったので放置。古戦場ラストスパートだったので手動で詰めてました。

 

三日目(4/14)

その後、深夜に無事Wi-Fiが回復、この日は学外ゼミがあったのでそれまで家で走って11時からリフレを入れていたのでその後家をでました。

f:id:Hibiya_728:20210425071519p:plain

 

学外ゼミが都内だったんですが、寝不足で本調子じゃないときに満員電車で人込みに酔い、更に地下鉄の臭いが追い打ちしてきてかなり気持ち悪かったです。しかしゼミはすごい楽しくて終盤は気分もよかったです。

 

でもこの日の天気は雨。雨に濡れると体力持っていかれますよね。その分を回復するためにサムライを摂取しました(食べたかっただけ)

f:id:Hibiya_728:20210425072403j:plain

 

いくらサムライを摂取したとはいえ、さすがに歩き回って雨に濡れると疲れていました。明日は快活Aに行って一気に捲る予定でした。初日の失敗を繰り返さないためにもリフレ前3時間+リフレ内5時間で8時間睡眠キメました。

 

四日目(4/15)

この日のリフレは9;00-15;00

リフレ前から自分のベットで熟睡したこともありコンディションも完璧でした。

f:id:Hibiya_728:20210425073807j:plain

快活Aまえにマックがありまずは腹ごしらえ

 

その後、後ろに呪術廻戦がありうっかり渋谷事変読み返しちゃうぐらいのハプニングはありましたが順調にファン数を稼ぎました。

https://twitter.com/Hibiya18204786/status/1382921386818097152

 

五日目(4/16)

リフレ 14;00-20;00

 

14時まで快活にいてその後は帰宅して仮眠とってまた走っていました。

あさひの上位陣で渋谷事変起きてて見てて面白かったです笑

 

あとは高山のインタビュー読んで放クラの現状のグレフェス待遇でブチキレていました。

てかcheer夏葉に限らずそのあとでたくらくら三峰もだいぶ迷走してません?あの時期の運営マジで理解不能

 

f:id:Hibiya_728:20210425075433j:plain

あと予定通り金曜の講義は友達に頼みました。やはり持つべきものはお金友達!

 

次回、奴が来ます...

 

六日目(4/17)

リフレ 11;00-17;00

その日の朝は平穏でした。金城銀行で走者たちと雑談しながら歌姫をやっていると...

 

 

f:id:Hibiya_728:20210425081715p:plain

???「にょにょにょーーーー!!!」

ガチでいいながら通話に入ってきました。平穏が崩れる音がしました。

奇声の主は甜花一位のNARUくんでした。NARUくんとお二人が朝っぱらからハイテンションで銀行にやってきました。あとここではっきり言っておきたいのが、奇声あげてるのはNARU君だけでした。はい。

 

その後はよく覚えていませんが、「安達としまむら」を視聴する感じになっていました。時速は落ちますがPカップも後半戦。息抜きにはちょうど良いだろうと思っていたらこのアニメ、とんでもなかったです....

f:id:Hibiya_728:20210425082649j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425082659j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425082709j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425082718j:plain

f:id:Hibiya_728:20210425082908j:plain

いやなんていうか、下着とか写るわけじゃないんですが、いちいちアングルがえっち。主に脚の見せ方が凄かったです。Pカップ中禁欲生活しているのになんてもの見せるんだ...このままじゃ時速低下どころじゃなくなると判断し三話あたりで通話から逃げました。

 

その後リフレをOB座談会に被せていたのでリフレ開始(11時)に合わせて大学に行き、終わったら予定はしていませんでしたが、快活Aにこもりました。

f:id:Hibiya_728:20210425083955p:plain

リフレ開けても順位が動いていなかったのでほぼ順位確定かなと思っていました。

 

快活にきたはいいものの人間性能低い私は寝落ち。一昨日ほど集中できませんでした。

https://twitter.com/Hibiya18204786/status/1383647120301772805

 

七日目(4/18)

リフレ 14;00-20;00

 

 

f:id:Hibiya_728:20210425090232p:plain

快活から帰宅後、仮眠とって20時から走っていました。目標が10億だったのでそれに向けてラストスパートをかけようとした矢先。ES(エントリーシート)書かないといけなくなりました...明日のゼミの前に完成して郵便局に出さなきゃいけないです。しかもこのES紙に書くタイプなんですよね...文字でも人柄見るって言いますしいいんですが、いきなりボールペンで書けるほど器用じゃない私。文章考えてえんぴつで下書きしてボールペンで本書きしてたらリフレ外で五時間消えました。ぴえん。

 

あと深夜に走者のあいだで好きなAV女優だったり性癖の開示が行われていて密かにスクショ撮っていました。Pカップ終わった後の楽しみが増えました。

 

八日目(4/19)

リフレ 13;00-19;00

ESを出したあとゼミに行き、快活Bにこもり10億目指して最後の戦いをしました。

f:id:Hibiya_728:20210425091050p:plain

 

九日目(4/20)

最終日、10億目指していたら5時ごろ一つ上のみっしぃさんが10億と728調整を終えていました。順位気にせず抜いちゃってくださいと言ってくれましたが、当初の目標であるプラチナ維持と10億は達成できましたし。もう疲れて走る気が全く起きませんでした...

最後に快活のぽてと満喫して朝10時ごろ快活をでて研究室に向かいました。

f:id:Hibiya_728:20210425092233j:plain

快活のぽてとマジでうまい。朝になると急にお客さん増えるのも納得のうまさです。

 

研究室で10億と28調整して待機していたところ、七位のかたが抜いてくださって無事調整完了して3周年Pカップが終わりました。

f:id:Hibiya_728:20210425092548j:plain

 

通話してくださった方々やTwitterでネタを提供してくださったPの皆さん、そしてPカップで一緒に走った夏葉Pの皆さんお疲れさまでした!

 

私は来年就職で走るとしても3.5周年が最後になると思います。その時に就活終わらせて卒研ひと段落、端末の用意、そしてなによりその時モチベがあるかわかりませんが、もし条件が揃ったのなら次回Pカップで大きな結果を残せるように頑張りたいですね。その時は対戦よろしくお願いします。